猫とのほほん北国暮らし

結婚10年目。待望の第一子を授かりました。マタニティライフをゆるく綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠高血圧症候群まであと一歩

にほんブログ村 母から血圧計を借りてきたので早速測定。 138/89 |д゚) 妊娠中に一番望ましい血圧:90〜120/50〜80mmHg妊娠中の血圧の正常値:130/85mmHg未満妊娠高血圧症候群の一歩手前:140/90mmHg未満妊娠高血圧症候群:140/90mmHg以上 妊娠高血圧症…

ベビー用品いる?いらない?

にほんブログ村 あまり物を増やしたくないので、産まれてから短期間しか使わないものは、出来るだけ買わないようにしたい。 妊婦雑誌見てても便利グッツはいろいろあるみたいだけど、数か月なら他でも代用できるかなぁ~とか。 ただなにせ経験がないもので、…

デカフェで便秘解消

にほんブログ村 心配してた味覚障害もなんとなく収まったかも?そしてつわりもかなり良くなってごはんが美味しい(* ´艸`) 昨日はハンバーグ♪牛肉多めにしてトマトジュース、ケチャップ、ソース、コンソメ、バターで煮込みハンバーグ。食物繊維にマイタケ、…

つわりで味覚障害?

にほんブログ村 なんだか昨日くらいから味覚がおかしい。鈍いというか味がわかりにくい…(~_~;) 調べると、妊娠中に味覚障害が起きる可能性があるが原因不明とのこと…。 風邪ひいた時みたいに味がわかりにくくて、なんか食べててもいつもみたいに美味しいって…

12週のつわり対策

にほんブログ村 水分も取れなくなって病院に行ってから、吐き気止めを貰ってなんとか吐かずに食事が取れるようになってきた♪ そして、水分補給に『いろはす』が大丈夫なことが判明。水道水じゃ吐いてたので、ミネラルウォーターならと思って。ミネラルウォー…

妊娠糖尿病とつわりで点滴

にほんブログ村 初めての産科での妊婦検診♪ 旦那も仕事を休めたので一緒に行って、説明聞いてエコーで元気に手足をバタつかせているのも見れて、嬉しかったのも束の間…。 尿検査と血液検査で高血糖、高血圧という診断が…。 心当たりありまくり(;^_^Aつわりで…

つわりにスイカLOVE

にほんブログ村 ここ数日、一旦収まったつわりが戻ってきた模様(◎_◎;) 今回は空腹時の気持ち悪さが『吐けないけど気持ち悪い~』ってのがずっと続く感じ。 そしていつも夜中はトイレに起きることはあっても、気持ち悪くて起きることはなかったのに、昨日は気…

マタニティでおしゃれがしたい

にほんブログ村 ここ数日でお腹が出てきたような気が…。 もともとの脂肪でわかりづらいけど、以前の太った時とは違う感じ(笑)『あ~お腹にいるんだなぁ~♪』って実感(* ´艸`) もともと職場にもワンピースで通ってたから、そんなに服装は変わらないけれど、…

つわり中の外食で失敗

にほんブログ村 緊急の仕事が入ってイライラが募る週末。 昨日はそのことで体調も悪く、ごはん作れないので大戸屋へ。 お肉も最近少しずつなら食べられるし~と、鶏肉と野菜の甘酢定食を頑張って食べて、(でもやっぱり全部は食べられない) 食べ終わったとこ…

出産予定日確定&母子手帳GET

にほんブログ村 出産予定日が確定しました!! 2018年1月3日 1月1日だと思ってたけど、ちょっとずれた(汗)ただ、子宮筋腫の手術で開腹手術をしているので、帝王切開日は12月19日か21日なりそう。 不妊治療科の診察も昨日まで。担当してくれた先生、最初はち…

妊娠中に嬉しい山菜おかず

にほんブログ村 お母さんからおかず作ったから取りにおいで~♪と言われたので、旦那用のお肉のおかずもお願いして(笑)たっぷりおかずを貰って帰ってきたよ(´∀`) ・ウドの酢味噌和え・天ぷら(うど、じゃがいも、ウインナー)・フキの煮物・豚肉ソテー・キャベ…

今日から10w ドライブは車酔い

にほんブログ村 つわり終わったかと思ったのは気のせいだった~( ノД`) それでも朝と昼に吐かなくなったのは進歩。夜は食べたらやっぱり吐いてしまう…。 それと、車酔い。旦那とドライブに出かけたら…気持ち悪い…。自分が運転してる時はそれほどでもないけど…

つわりが終わった?

にほんブログ村 9週目にしてもうつわり終わったかも?つわりが始まったのがGWの最後の方だったので、1か月なかった…。 ずっとお肉が食べられなくて、想像しただけでも気持ち悪かったんだけど、お昼ご飯買いに行ったときにお肉のおかず見ても気持ち悪くなら…