猫とのほほん北国暮らし

結婚10年目。待望の第一子を授かりました。マタニティライフをゆるく綴ります。

入院と産休開始

にほんブログ村検診の日に体調が悪く、助産師さんに測ってもらった血圧は大丈夫だったのに、スクリーニング検査やったあとに具合悪くなって血圧測ったら高めだったので、念のため入院しようということになって25日〜30日まで入院してました(汗)前半は吐き…

後期づわりと血圧上昇中

にほんブログ村 先週から後期づわりなのか、食べたら吐くの繰り返し。咳が1か月くらい止まらないのも相まって、咳した勢いで吐く…。咳と嘔吐のせいか、血圧も高くなってきていたので早退して病院へ。妊娠高血圧症とか心配だったけど、まだ判断できない、胃腸…

妊娠後期と入院準備

にほんブログ村 妊娠後期になりました~♪ 咳が1か月近く止まらない、不安な妊娠後期を迎えています…。そしてインスリンも1日3回、4単位ずつ打っています。血糖値の測定も食前、食後1時間、食後2時間で測っているので、1日12回くらい針さしてることに…(;^_^A …

記念旅行とベビー服購入

にほんブログ村 週末は結婚10周年のお祝い旅行に行ってきました♪ ちょっと遠出が心配だったけど、とっても楽しかった(* ´艸`)お部屋風呂と早朝の離れのお風呂、家族風呂に入ったり、ホテルにも伝えてあったので生もの以外のメニューにして下さったり。最後…

インスリン注射開始

にほんブログ村 水曜日からインスリン開始。空打ちとか、すぐ効くタイプなので食べる直前に打つとか、(時間空いちゃうと低血糖になる可能性がある)ただ2単位から始めることになったので、そこまで低血糖になることはないそう。結果的にインスリン打っても血…

風邪ひいた

にほんブログ村 1時間後と2時間後の血糖値を測り始めて1週間。 1時間後と2時間後の血糖値が変わらないってどういうこと??妊娠中期で上がりやすくなってきたのか、炭水化物をちょっとでも取ると、1時間後130くらい…そして2時間後も130くらいのまま。 血糖値…

ベビー服購入♪

にほんブログ村 週末はベビー服を買いにちょっと遠出。地元にはおしゃれな子供服屋さんが少ないのでね…。 H&MZARAプチバトーでいっぱい買っちゃった♪ でもたぶんまだまだ足りない…。H&M安くて可愛くて地元にもあればいいのに~。 旦那の服も買って(予定外)私…

7か月。2時間後の血糖値が高い!?

にほんブログ村 今日から7か月。1か月ぶりの検診でした。 まずは産科。 …と、その前に残業続きで昨日の夜からお腹が痛くてあまり眠れず。ここ2週間くらい、週2~3日で残業しててそれでも身体が辛いのに、毎日残業してくれないか?って打診されて…無理無理…。…

産休まで2か月間残業が続きそう

にほんブログ村 産休まであと2か月というところで、忙しくなってきた仕事…。少し残業が増えてきて、ちょっと忙しいとお腹が張ってくるのでちょっと辛いです…( ノД`)もう、絶対入院とか出来ない…。 とはいえ、お腹はメキメキ大きくなるし、階段をちょっと登る…

胎動からのキック初体験!

にほんブログ村 この前の胎動が感じられない不安から一転、毎日激しすぎる胎動(笑) そしてこの前は、胎動感じた時にお腹に手を当ててたら、キックされた~~~~~~!!!! それ以降もなんとなくポコンとはしてるけど、最初に感じたやつが一番ハッキリと感…

胎動が感じられなくて不安に

にほんブログ村 一昨日、胎動があんまり感じられなくて不安で寝られなかった~( ノД`)『もしお腹の中で…』なんて後ろ向きな事ばかり考えてしまって…。 でも、昨日と今日はせっせせっせと動いているみたい(笑)なんともなくてよかった♪もう少しわかりやすく胎動…

断捨離中。

にほんブログ村 会社の夏季休暇があったので、3連休にして家でのんびり♪ 前々からやりたかった家の中の断捨離を実行!! ●古いブラジャー、パンツしばらくはマタニティ用を使っているし、出産後はサイズも変わると思うので、古いものは断捨離。出産後、授乳…

ベビーベッド検討中

にほんブログ村 出産まであと約4か月。なんかあっという間に過ぎてしまいそうで怖くなってきて、何にも用意してないベビー用品を調べるだけでもしておかないと!と焦ってきた(;´・ω・) とりあえず大物は買うかどうかから検討中。 ★ベビーベッド和室で過ごそう…

スクリーニング検査

にほんブログ村 今日から妊娠6か月♪ そして昨日は糖尿病内科の受信と産科で『スクリーニング検査』でした。 糖尿病内科は血糖値ノートみて『頑張ってるね~♪』と褒められ、インスリンなしでこのままいくことに。 そして産科。エコーで念入りに胎児の身体に異…

体重が減らないように&貧血!?

にほんブログ村 横になってお腹に集中してるとモニョモニョと動くのが少しわかるようになってきたかも♪早く旦那にもわかるくらいに動かないかなぁ~。動いているのを感じられると安心する♪ 連休中はトイレに行く回数も多いし、ごはんがとにかく食べられなく…

体重が増えないという心配

にほんブログ村 妊娠糖尿病のため、血糖値が出来るだけ上がらないごはんにしてると、ほぼ野菜の食事のため体重が増えず…(肉あんまり食べたくない)ケトン体が出てしまっているので、食事量を増やしたいんだけど、1回に食べられる量も少ないし、食欲もわかない…

18週♪性別判明!?

にほんブログ村 今日から18週♪ 産科の先生からは血圧はもう大丈夫だねって。あとは1週間に1回くらい測って、高そうだったら測る回数増やして、後期になったら上がりやすくなるから測ってもらうかもね~って。 頑張ったかいがありました♪ そして、エコー。元…

プールに誘われたけど

にほんブログ村 早いものでもう8月。産休まであと3か月と一週間くらい。 もうお腹が苦しいから早く休みたいなぁ~なんて(笑) 仕事が詰まってるし、私が担当している分を出来る人が少ないので、正直、私抜けて大丈夫!?な状態。人はいるけどレベルが達して…

会社の飲み会対策

にほんブログ村 日曜日にちょっと無理がたたったのか、つわり再来のように気持ち悪いよ~( ノД`)食べられる量も激減中。 そんな中今日は新人歓迎会。いつも行く顔なじみのお店なので、『残したら持って帰っていい??』ってず~ず~しくもお願い(笑)『いいよ…

義実家に妊娠報告&妊婦帯購入

にほんブログ村 5か月を超えたので、妊婦帯を購入♪ 腹巻より安定感があって、腰も少し楽になっていい感じ♪ そして、旦那の両親に遅ればせながら妊娠報告に。いつもは泊まりで遊びに行くから、旦那が電話で『ちょっと報告があって寄るから~』と言ったら、『…

5か月♪ベビー服早く買いたい♪

にほんブログ村 今週、5か月を迎えました~♪一般的に言う安定期(* ´艸`) 残念ながら4Dがいつもうまく見えない…。早くお顔が見たいのに!そして早ければ性別もわかり始めるらしいけど、もちろんそれもわからず…。 つわりが酷いとかお肉が食べたくなくなると…

マザーズバッグ購入♪

にほんブログ村 3連休は旦那がいなかったので、妹とグ~タラしたり、お買い物したり。 マザーズバッグによさそうな鞄を見つけてウキウキ~♪ ナイロントートで汚れても拭けばいいし、持ち手がレザーなのでカジュアルになりすぎず、短めだけどショルダーにする…

お腹が急激に出てきた

にほんブログ村 昨日から15週♪妊娠初期も残り1週間(;゚Д゚) 長いようで早かったなぁ~。 そして昨日からなんだか急激にお腹が大きくなった!?胃のすぐ下からボコ~っと。昨日までもっと下の方がちょこっとポコッとしてる感じだったのに、こんなに急激に大き…

つわりが終わっても胃が小さいまま

にほんブログ村 食事の記録UPしようと思ったけど、土日挟むと大量過ぎてやっぱり面倒に…(笑)気が向いたらUPします…(;^_^A 身体の調子も良くなってきたので、週末は外食多めでした。 金曜日に焼肉食べに行ったり、日曜日にスープカレー食べに行ったり。 でも…

7/6の食事と血糖値

にほんブログ村 ★7/6の朝ごはん★・ごはん(120g)・納豆 ★7/6の昼ごはん★・鮭のねぎ味噌だれと菜飯 10品目入り・ミックスナッツ ちょっとカロリーが少なめだったのでナッツ追加。 ★7/6の夜ごはん★・食前にトマトジュース(無塩)・豚バラケチャップ炒め(昨夜の残…

7/5の食事と血糖値

にほんブログ村 昨日から血圧測定に加えて血糖値測定追加。針をプスって刺すのがまだちょっと怖い…( ノД`) でも目に見えて血糖値がわかるので、かなり励みになる感じ♪ 血糖値は人によって上がりやすい食材、上がりにくい食材というのがあるらしいので、これで…

高血圧は改善!妊娠糖尿病は深刻…

にほんブログ村 本日は妊娠糖尿病の検査。 朝ごはん抜きで病院で血糖値を測って、ブドウ糖のジュースを飲んで1時間後と2時間後に採血。 普通に甘いサイダーで美味しかったぁ~(笑)久しぶりの甘い炭酸(* ´艸`) でもここから辛かった…。血糖値があんまり下が…

お手軽減塩ごはん

にほんブログ村 妊娠高血圧症候群にならないように減塩生活。でも何食べていいかわからないなぁ~ってスーパーをウロウロしてたら、こんなもの発見!トップバリューの『さばの味噌煮と麦ごはん』 ちょっとわかりにくい写真だけど(笑)なんと食塩相当量1.1g♪1…

妊娠高血圧症候群まであと一歩

にほんブログ村 母から血圧計を借りてきたので早速測定。 138/89 |д゚) 妊娠中に一番望ましい血圧:90〜120/50〜80mmHg妊娠中の血圧の正常値:130/85mmHg未満妊娠高血圧症候群の一歩手前:140/90mmHg未満妊娠高血圧症候群:140/90mmHg以上 妊娠高血圧症…

ベビー用品いる?いらない?

にほんブログ村 あまり物を増やしたくないので、産まれてから短期間しか使わないものは、出来るだけ買わないようにしたい。 妊婦雑誌見てても便利グッツはいろいろあるみたいだけど、数か月なら他でも代用できるかなぁ~とか。 ただなにせ経験がないもので、…