猫とのほほん北国暮らし

結婚10年目。待望の第一子を授かりました。マタニティライフをゆるく綴ります。

7/5の食事と血糖値

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

昨日から血圧測定に加えて血糖値測定追加。
針をプスって刺すのがまだちょっと怖い…( ノД`)

でも目に見えて血糖値がわかるので、
かなり励みになる感じ♪

血糖値は人によって上がりやすい食材、
上がりにくい食材というのがあるらしいので、
これで傾向と対策が練りやすくなった(´∀`)

今日から出来る限りで食事記録も公開しますよ~。
(いつまで続くかわからないけど…)

★7/5の夜ごはん★
・豚バラケチャップ炒め(豚バラ、まいたけ、玉ねぎ、ピーマン)
・きゅうりとわかめの酢の物
・冷奴
・揚げブロッコリー(カレー塩)
・ごはん(120g)
・スイカ(ひとくち)、パルム(ひとくち)

ケチャップは少なめでトマトジュースで煮詰めてさっぱり♪
血圧が上がらないように塩も少なめ。
揚げブロッコリーは旦那の好物なので、カレー塩で塩分カット。
デザートは旦那が食べてるのをひとくち…。

1時間後の血糖値→150mg/dl

ん~ちょっと高い…。

そして、夜病院で貰った便秘薬飲んだからか、
お腹も壊して、痛みからなのかまだつわりなのか上からもリバース…。