猫とのほほん北国暮らし

結婚10年目。待望の第一子を授かりました。マタニティライフをゆるく綴ります。

高血圧は改善!妊娠糖尿病は深刻…

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

本日は妊娠糖尿病の検査。

朝ごはん抜きで病院で血糖値を測って、
ブドウ糖のジュースを飲んで1時間後と2時間後に採血。

普通に甘いサイダーで美味しかったぁ~(笑)
久しぶりの甘い炭酸(* ´艸`)

でもここから辛かった…。
血糖値があんまり下がらないように動きすぎてもいけないらしく、
ひたすら待合室で待つ…待つ…。
1時間後採血して、さらに1時間待機…。

結果的に食前、1時間後、2時間後ともに血糖値が高く、
あとちょっと高ければ普通の糖尿病の扱いだという…(@_@)
ただし、詳細な血液検査をしたので、
過去の血糖値がわかる値から言うと、妊娠前は糖尿病ではないっぽい…。
(今まで尿糖とも糖尿病とも言われたことないし…太ってるけど)
そして胎児に影響が出ているかがわかる数値も正常値。
ときいて一安心…(´;ω;`)
もう何か影響出てたらどうしようとかそれが一番心配だったし…。

産科終わったら糖尿病外来に移動して待機。

この時点で朝ごはん抜きで昼過ぎてたのでごはん食べていいか確認したら、
尿検査(本日2回目)と採血(本日4回目)をしてからOKって言われたので、
スタバでサラダラップとカフェラテ♪美味しい♪

糖尿病外来でもひたすら待たされて、
先生の説明と血糖値を測定する機械の説明。
さらに栄養士からの食事指導も受けて、
会計して薬局も行って(便秘薬処方してもらった(笑))
結局8時半~16時半の8時間病院にいたことに…(;^_^A

さすがに疲れた~身体横に出来ないし、
待合室の椅子だと背もたれも低いし、
スマホの充電はなくなるし…(これが一番辛い…)

そうそう、心配だった妊娠高血圧症候群は数日の食生活改善で正常値に♪
病院で測った時は119/80(〃艸〃)
なので減塩を気にしつつ、血糖値が上がらない食事をメインに頑張ります!!