猫とのほほん北国暮らし

結婚10年目。待望の第一子を授かりました。マタニティライフをゆるく綴ります。

お手軽減塩ごはん

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

妊娠高血圧症候群にならないように減塩生活。
でも何食べていいかわからないなぁ~ってスーパーをウロウロしてたら、
こんなもの発見!
トップバリューの『さばの味噌煮と麦ごはん』

f:id:happymammam:20170703101430j:plain

ちょっとわかりにくい写真だけど(笑)
なんと食塩相当量1.1g♪
1日6gくらいに抑えるのが目標なので、
1食で1.1gは嬉しい(* ´艸`)

ちょっと量は少ないけど、つわりで小さくなった胃にはちょうどいい感じ。
このシリーズの和食が食塩相当量大体1~2gで収まってくれるので、
ごはん作りたくない時、職場でのお昼ご飯にピッタリ♪

これの他には家でトロコテンで冷やし中華風に,
キュウリと錦糸卵でちょっとゴマ油垂らしたり、
納豆ご飯でタレを今までの半分にしたり。

まだまだ塩分量がわからないので、塩分測りながらごはん作り。

成果が出たのか今日の朝は少し血圧が低かったから、
頑張って続けて入院にならないようにしないと…。